最近、なぜかがむしゃらに頑張りたい自分がいる!!
ただそんなときに立ち止まって無駄なことを考えてみたくなったw

自分ががむしゃらに頑張ることで
「何が生み出されるの?」「何の意味あるの?」

今の自分にはすぐに答えられない質問。
うぅ〜〜んただやってみたいだけだし、意味とかあるのかなぁ。
でもあまり無意味なことはしたくない。

目先の数字に惑わされると無意味なことをしてしまいそうなので立ち止まってみた。

「戦争」は土地、資源、食料を奪い合うことで起こる。
「ビジネス」でも何かを奪い合うことをすれば戦争と似たようなものに感じる。

※社会主義は別の問題があるから基本的に資本主義には賛成です。
ただ数字やライバル会社を意識しすぎると本当に世の中に提供すべきものを見失う気がする。
10万時間持つ電球を作れるのに、1000時間しか持たない電球を作る。
病原菌をばら巻いてワクチンを売る。

脅かしたり、欲を駆り立てたり、必要以上の大量消費をさせようとするビジネスの意味は人類にとって必要なのか?

今、本当に必要なものがあればそれでいい。
他の人から必要以上に奪い取ることはせず、他の人の分を残す優しさを持ちたい。

「貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」
by ムヒカ大統領(世界一貧乏な大統領)

今までの自分を否定されたかのようでドキドキしてしまう言葉だ。

誰かに勝ちたいから。。。
自分の方が他の人よりいい生活したい。。。
確かにそれもあるかもしれないが
それが奪い取ったり、騙したりでは誰かが大変な思いをするだけだ。

自分が勝てば勝つ程、誰かが大変になるのであれば勝つ事に

「本当に意味があるのか?」

 

人間がDNAにインプットされていることは「命を守る」ということ。
人間の3大欲も命を守るためにある。
食欲睡眠欲性欲
死なないように食べて、死なないように寝て、種が滅びないように子孫を増やす。

ただそれ以上に欲が出てしまうのが人間だと思う。自分もそう。
コントロール出来なくなった「欲」に支配されて、
なぜか自分を不幸とまで感じてしまうことも。

その不幸は誰かと比べたから?過去の自分と比べたから?

 

・・・っとまぁ長々と書いたけど、

自分では意味があると思っても、ある人にとっては無意味なことはたくさんある。

他の人と比べるのは無意味なことがたくさんある!

だから自分が意味があると思ったら、自己満足で突っ走りたいと思うwww

意味があると思い込んでやったるぞぉ〜!!

っという結論で今日のところは終わっておこうwww